アップデート・ラボ

あなたと僕をアップデートしましょう!

ミニマリスト実践中!【#1】

こんにちは!

 

あきらです。

 

今、ミニマリストを実践中です。

 

実践して早速いろいろなことがあったので、

新たにブログにしようと思います!

 

まず前回のミニマリストについて書いた記事が、

好評いただいているので、ぜひご覧ください。

 

 

natsuozi.hatenablog.com

 

ミニマリスト実践から約1週間

f:id:natsunoozisan:20191022144648j:plain


 

ミニマリストを実践して約1週間が経ちました。

 

新たに気づいたことを、

感想も交えて書いていきます!

 

気づいたこと

①使っているものは限られていること

②部屋に余白ができると気持ちにも余裕が出ること

③衝動的にものを買わなくなったこと

 

 

実験みたいなものなので、

参考までにご覧になってください!

 

①使っているものは限られていること

 

前回から追加で捨てたものを添付します。

 

f:id:natsunoozisan:20191022115533j:plain
f:id:natsunoozisan:20191022115518j:plain


今回は服を中心に片付けて、

時間を見つけては車用品・靴などを片付けました。

 

結構出るんですw

 

実を言うと服に関しては一度捨てていました。

 

途中で勉強したことがきっかけになり、

また捨てることになったのです。

 

驚いたのは、

2回目となる今回の方が捨てた量が

多かったと言うことでした。

 

本当に必要なものは限られているのだなと感じました。

 

f:id:natsunoozisan:20191022120800j:plain

 

まだ減らせそうな気もしちゃうけれどw

 

溢れていたクローゼットも、

ここまで少なくなって気分スッキリです。

 

持っている服が見える化されたことで、

服の無駄がなくなりそうです。

 

②部屋に余白ができると気持ちにも余裕が出ること

 

f:id:natsunoozisan:20180423221428j:plain

 

先程の服の整理をした後に感じたことなのですが、

ミニマリストさんの多くが言っていますが、

服を選ぶ時間がほぼ無くなる、あるいは少なくなるので、

もっと時間に余裕ができるのがわかります。


仕事だけでなく、

掃除とか家事も同じなのかなと思っています。

例えば、

仕事を始める時に作業スペースが散らかった状態では、

片付けから始めなければいけないので、

集中力も労力もわざわざ減らしてしまうのです。

 

片付けをする必要がなければ、

すぐに仕事に集中できる環境になるわけです。

 

時間に余裕ができて、

気持ちにも余裕ができるわけですね。

 

③衝動的にものを買わなくなったこと

f:id:natsunoozisan:20191022145157p:plain

 

何と言っても衝撃だったのが、

買い物について行っても、

衝動的に買うことがなくなったことです。

 

今までは、

欲しいものがすぐに手に入ることこそが、

最高に幸せだと思っていました。

 

だから、

パートナーと買い物に行ったり、

アマゾンでポチったりした時には

一種の快感を覚えていました。

 

 でも、衝動的に買ったものって、

あとで使わなくなるものばかりなんですよね。

 

買った後のストーリーを考えていないから、

衝動的に買ってしまう。

 

ストーリーが思い描ければ、

自然と欲しいものだとわかるし、

ストーリーを思い描いている時間は

未来を考えている貴重な時間です。

 

買い物は時間をかけて稼いだお金を使って、

何かに交換する行為です。

 

つまり、

買い物は命そのものである時間を何かに交換することです。

 

あなたにとって

命の一部と交換するものは、

無駄なものではありませんか?

 

僕はミニマリズムを通じて

このように考えるようになったので、

無駄な買い物をしないようになりました。

 

その代わりに、

大切なパートナーや友人との時間や、

自分に時間を与えてくれるようなものには

きちんとお金をかけていきます。

 

継続していきます!

f:id:natsunoozisan:20191022145458j:plain

 

ミニマリストを実践することは、

当初の僕が想像していた以上のインパクトがありました。

 

三日ぼうずにはなっていないので、

継続して自分自身がどうなるのか、

生活がどうなっていくのか、

今はここにすごく興味があります。

 

これから

ミニマリストになりたい、

ミニマリストに興味があるという方々に、

僕が実践形式でリアルを伝えていきますね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。