アップデート・ラボ

あなたと僕をアップデートしましょう!

ハードル、設けてますか?

こんばんは!

 

あきらです。

 

ミニマリスト実践中です!

好評いただいているので、こちらもどうぞご覧ください!

 

natsuozi.hatenablog.com

 

行動を起こした後に必要なもの

f:id:natsunoozisan:20190909211633j:plain

 

皆さんは何かを始める時に、

「〇〇みたいになりたい」とか、

「絶対〇〇を達成するぞ」とか、

決意してから行動していると思います。

 

しかし、

1ヶ月も経てば、

もうやっていたことすら忘れてしまっている

なんてことも多々ありますよね。

 

そうなんです。

 

決意のもとに何かを始めても、

継続できずに、

挫折してしまうことがほとんどなのです。

 

f:id:natsunoozisan:20180507213318j:plain

 

僕も以前はそうでした。

 

あなたも経験がありませんか?

 

「私って飽きっぽいから。。。」

「ダメ人間なんで。。。」

 

こんな風に開き直ってしまうことも

あったのではないでしょうか。

 

諦める必要はありません。

 

実は開き直る前にできることがあるのです。

 

単刀直入に伝えると、

ハードルを設けることです!

 

ハードルを設けることで、

継続を妨げる邪魔者を追い払うことができるのです!

 

ここでよく混同するのが、

【ハードル】と【目標】です。

 

あくまで僕が区分しているものですが、

【目標】は未来に自分がなりたい姿で、

すぐには結果がでなさそうなもの。

 

対して【ハードル】は、

「ここまでできたらOK」っていうラインのこと。

 

大抵の人は、

何かやるぞとなった時に

【目標】だけ掲げて【ハードル】は設定しないようです。

 

ハードル、つまり最低ラインや

ショートゴールが設定されないため、

目標とのギャップに打ち負けちゃうというわけです。

 

ハードルを設けよう!

f:id:natsunoozisan:20180509211659j:plain

 

決意して、目標を立て、

なんとか行動するところまで行っても、

目標に行き着くまでに何の達成感もないと、

苦しいものです。

 

だから、

現在と目標の間に

ハードルを設けましょう!

 

ハードルを設けてあげるだけで、

結構、心が軽くなるものですよ。

 

うまいハードルを設けるには?

 

自分に厳しくできる人は、

ハードルなど設けなくとも、

目標だけですんなりやってしまうものですが、

大抵の人はそうでないから困っているのですよね。

 

なので、

ハードルを設ける上でのポイントを3つだけ教えます!

 

①1週間〜1ヶ月ぐらいの期間を設定する

②数値目標にする

③モチベーションは下がるものと認識する

 

このように書くと、

既にどこかで見たような内容かもしれませんが、

本当にこれだけです。

 

ダイエットしたい!と思う方は、

これを参考に一度やってみてください!

 

僕は過去にランニングでダイエットしましたが、

2ヶ月で8kg減量に成功しました。

 

元々運動経験が浅かったので、

続くかなと心配していましたが、

「とりあえず2週間で1kg減らそう」と

ハードルを設定してやりました。

 

どれも重要ですが、

特に「③モチベーションは下がるものと認識する」については、

結構知らない人が多いようです。

 

この対策としては、

モチベーションが下がっても

できちゃうハードルにすることです。

 

こうすることで、

たとえ小さくても達成感を味わうことができるのです。

 

すると、

あなた自身が勝手に「もっとやりたい!」と

なっているものです。

 

ダイエットに例えるなら、

1kg減らせたなら、2kg減らせる。

2kg減らせたなら、5kg減らせる。

みたいに、何事も1歩目が一番キツイものです。

 

 

まとめの20字

 

【目標と一緒にハードルを設けましょう!】

 

今日は目標を達成する途中に必要な、

ハードルを紹介しました。

 

参考にしていただけたら幸いです!

 

ではまた会いましょう!

 

今日もご覧いただきありがとうございました!