アップデート・ラボ

あなたと僕をアップデートしましょう!

ミニマリストってすごいの?

こんにちは!

 

あきらです。

 

今日は割と簡単に幸せを

手に入れる方法をお教えします!

 

幸せの定義は人それぞれなのかと思いますが、

幸せでない状態は割と明確で、

何かに不安を感じている状態です。

 

特にはお金の不安。

 

お金の不安が軽減するだけでも、

人生がすごく幸せで楽しくなる人も多いのです。

 

悩みって多いようで、

実は人間関係とお金の事がほとんどですからね。

 

しかし、

お金の悩みってすぐには解決できないものも

多いのかなと思います。

 

だからって何もしないのは、

苦しみ続けることに変わりありませんよね。

 

f:id:natsunoozisan:20180430142751p:plain

 

そこですぐにでも出来ちゃうのが、

ミニマリストの考えを知ることです!

 

ミニマリストの考え方は後述しますが、

年代とか収入に限らず使える考え方だと断言できます。

 

あなたのお金の不安を少しでも解消するものであれば幸いです。

 

では、行きましょう!!

 

 

僕も最近まで知らなかった

f:id:natsunoozisan:20180423221428j:plain


 

 

つい1週間前までは、

ミニマリスト?極限までモノ減らして生活する人でしょ〜」

ぐらいの認識でした。

 

しかし、その認識が間違いだと気づいていくようになったのです。

 

きっかけは、

ここ最近Youtubeのおすすめ欄にあがっていて、

ちょっと見てみようぐらいの興味本位だったのですが。。

 

「ものを減らすことで、

自分にとって何が幸せなのかを知ることができる」

 

どういうこと???

ちょっとすぐには理解できないかもしれない。

 

興味あるのと、

せっかく学ぶ機会だからということで

ミニマリストしぶさんの「手ぶらで生きる。」

読んでみました!

 

f:id:natsunoozisan:20191019145018j:plain

 

ミニマリストになったのは、、、

 

著者のミニマリストしぶさんは、

幼少期から裕福な家庭に育ち、

物には困らない生活を送っていたそうです。

 

しかし、

家庭環境が変化したことをきっかけに、

貧しくなってしまいます。

 

家庭が貧しくなっていったにも関わらず、

生活環境は大きくは大きく変化しようとはせず、

裕福な時よりも、ものが溢れかえっていたそうです。

 

その後、著者は一人暮らししたい事をきっかけに

ミニマリズムに出会います。

 

ミニマリズムとの出会いによって、

「物質的に豊かになれば幸せ」ではなく、

「物を得るだけでは幸せになれない」ということに気づいたといっています。

 

つまり、著者はお金のことがきっかけになり、

ミニマリズムと出会ったのです。

 

「何にお金を使い、何にお金を使わないかを明確にすること」が

「自分にとって何が幸せなのか」を知ることになったという事だったのです

 

 そこから著者は最小限のものだけで生きるようになり、

不安やストレスとは無縁の生活を送るようになったのです。

 

僕たちにできる??

 

f:id:natsunoozisan:20180430142608j:plain

 

「何にお金を使い、何にお金を使わないかを明確にすること」が

「自分にとって何が幸せなのか」を知ることにつながることは、

感覚的にも理解できますよね。

 

ここで著者が言っていることがもう一つあります。

 

ミニマリズムの本質は、

目立たせるために他をそぎ落とす「強調」である、と。

 

なるほど。

 

つまりミニマリズムは、

無駄なものを捨て、集中するためのものなのです。

 

この考えによって行動したけ結果として

ミニマリストは最小限のものしか

持たない生活をするようになったのです。

 

重要なのは、

これを私たちができるのかどうかということですよね。 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

この本では著者が50項目にわたって、

「こうしてるよ」と教えてくれています。

 

全部とまではいかなくても、

いくつか取り入れるだけで生活は変わってきそうです。

 

50項目の内容はぜひ本を手にとって学んでみましょう!

 

f:id:natsunoozisan:20190909211530j:plain

 

その中でも

僕が「取り入れたい」と

思った考え方を3つだけ紹介します!

 

①ものを減らすことで迷いをなくし、大切な物に集中すること

 

②「足るを知る」ことで、「これで十分」が選択できるようになること

 

③「欲しい」の正体の見栄は問題であること

 

正直、世間一般で思われているような

部屋にほとんどものがないミニマリストの方々の

レベルまで行くのはハードルが高い人も多いと思います。

 

でも、さっきの3つを自分に落とし込んで

少し行動するだけでも現状は変化します。

 

その証拠に、、、

 

f:id:natsunoozisan:20191019145025j:plain
f:id:natsunoozisan:20191019145024j:plain

 


これだけのものを捨てることができたのです。

 

僕は元々、

典型的な捨てられない人でしたが、

写真の2倍量ぐらいのものを捨てました。

 

今まではもったいない、

いつかは使えるとばかり思っていましたが、

捨てられて気持ちよかったなんて初めてでした。

 

清々しいですよ。本当に。

 

そして面白いのが、

一回ものを減らすと増やしたくなくなるという感覚です。

 

だから結果として、

 

支出が減る

収入を圧迫しなくて済む

必要以上に働かなくてもよい

すると時間が自由になる

 

というわけです。

 

僕はこれだけでもかなり幸せですね。

自由になれるのですから。

 

ミニマリズム

結構、最強の考え方なんじゃないですかね。

 

ミニマリストの方々を真似て、

少しものを捨てただけですが、

達成感は凄まじいです。

 

ぜひあなたも実践できることから、

始めてみると良いのではないでしょうか。

 

ではまたお会いしましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!