アップデート・ラボ

あなたと僕をアップデートしましょう!

ミニマリスト実践中!【#3】

こんばんは!

 

あきらです!

 

ミニマリスト実践中です!

これまでの記録をご覧ください!

 

natsuozi.hatenablog.com

natsuozi.hatenablog.com

natsuozi.hatenablog.com

 

ミニマリストを実践する中で、、、

 

f:id:natsunoozisan:20180509211938j:plain

 

ミニマリストを継続しています。

 

今日はミニマリストを実践する中で、

疑問に感じたことと、

僕がどう感じかのかを書いていきます。

 

「お前の考えとかどうでもいいよ」って方は、

以降は読まなくても大丈夫です。

 

では早速、

まずはミニマリストの実践報告から。

 

今週もまだまだ捨てるものは多くて、

結構な量を捨てています。

 

 

ただ、YouTubeに出ているような

ミニマリストの方々とは程遠いぐらい

ものがある状態ですが、

今のところは捨てる量は収束気味かなと思っています。

 

何だか捨てることが義務的になってきちゃうのは、

自分としても窮屈になっちゃうかなぁって、

思ってきているところです。

 

ここはマイペースでもいいのかな、と。

 

ミニマリズムだけじゃないんですけど、

こういう考え方とか、

一種の思想みたいなものって、

ある程度の自由度があるから取り入れやすいと感じています。

 

考え方とか思想に乗っかるなら、

それはお店で服を選ぶのと

同じような感じでいいんじゃないの?って思う。

 

いきなり自分の意見に芯を通せって言われても、

結構難しい人だって多いはずだから。

 

だから、

ミニマリズムもやりたい人が、

その人のやりたい形で取り入れるのが

一番いい形なのかなと思うのです。

 

心地よい形が見つかるまでは、

誰かを真似したっていいし、

合わないのなら、やめればいいだけ。

 

ミニマリスト実践を躊躇する人へ

f:id:natsunoozisan:20180509212114j:plain

 

何でもそうなのだけど、

挑戦しない人って先に言い訳している。

 

Twitterなどを見ていると、

「ものを極限まで減らさないといけないなんて無理だから、ミニマリストになれない」という方がいました。

 

果たして「ものを極限まで減らす事」だけが、

ミニマリストを実践するって事なのでしょうか?

 

僕は違うと思っています。

 

例えば、ご家族と一緒に住んでいる方が、

ご家族の理解もないまま、

ミニマリストの実践をしていったらどうでしょう。

 

自分のものを整理するだけにとどまらず、

「部屋にものがあったらミニマリストじゃないからテーブル捨てるぞ」などと

言い出しかねません。

 

極端な例かもしれませんが、

これってそういう事だと思います。

 

ミニマリストだから、

物が極端に少ないといけないとか言われても、

ミニマリストなのに車持ってるとか批判があっても、

どうでもいいと思います。

 

だって、

人それぞれで最低限必要なものも、

大好きなものも、生き方も全部違うじゃないですか。

 

型にはまらないと批判するのは間違っていて、

そもそも型なんて無くて、

個人がミニマリズムって考え方を知って、

実践してみて、心地よいと思えば続ければ良い。

 

心地よいと思わなければやめるだけ、

本当にそれだけ。

 

何でもそうですが、

まわりの視線ばかりを意識して実践している事って、

大した事じゃない。

 

だってその場合、

誰かに批判されたらそこで手を止めちゃう可能性が高いから。

 

つまりは、

あれこれ考える前に

「まずやってみようよ」っていうことです。

 

そこから判断してみればいいじゃないですか。

 

まとめの20字

 

【言い訳より先に、まず、やってみる。】

 

本当に何でも挑戦だし、

行動ありきだと思っています。

 

今日はいつもよりコンパクトでしたね。

 

ではまた会いましょう!