アップデート・ラボ

あなたと僕をアップデートしましょう!

ミニマリスト実践中!【#2】

こんにちは。

 

あきらです!

 

ミニマリスト、絶賛実践中です。

過去記事もぜひご覧ください。

 

 

natsuozi.hatenablog.com

 

 

natsuozi.hatenablog.com

 

さて、ミニマリストを実践していますが、

少し変化がありました。

 

短くまとめましたので、

ミニマリスト初心者の方、

これから始めようかなと思っている方に、

参考にしていただけたら幸いです。

 

ミニマリスト実践10日目

 

ミニマリストを実践して10日経過しました。

 

ものは順調に減っており、

段々と縮小傾向かなと思っています。

 

f:id:natsunoozisan:20191024084253j:plain

 

これは仕事用のデスクですが、

今までは資料やらタブレットやらと

散乱の限りを尽くしたものでした。

 

それがここまでスッキリしたのです。

 

これには同居しているパートナーも

びっくりしていた様子でした。

 

本当にちょっと前までは、

典型的な片付けられない人間だったので。。。

 

前までは散乱していても

「どれも必要なんだから…」

と言っていました。

 

これって今思えば、

【どれも必要】=【どれが必要か考えるのが面倒くさい】

ということだったのかなと思います。

 

面倒くさくなって考えずに放置を、

仕事用デスクだけでなく

いろんなところで繰り返した結果、

考えもまとまらずに優柔不断にもなっていたのです。

 

ミニマリストを実践してからというもの、

自分にとって何が必要かを

きちんと時間をとって見直したことで、

本当に考えがシンプルになりました。

 

最初は

「ものを捨てて、減らすだけ。」ぐらいにしか、

考えていなかったのに、

もはや行動にまで影響しているのです!

 

思考の変化

f:id:natsunoozisan:20180502105330j:plain

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」

 

これはマザーテレサの名言ですが、

「これを変えるだけでそこまで変わるの?」と

疑問に思う人も多かったはずです。

 

ミニマリストを実践する中で、

僕が経験していることも同じなんだと感じました。

 

つまり、

 

【ものを捨てて、減らせばOK】

【シンプルな空間ができる】

【考え方までもがシンプルになる】

 

そして、これからも変化は大きくなっていくでしょう。

 

だから、

ミニマリストを始めてみようか迷っている方、

何かを始めてみようかと悩んでいる方は

まず始めてみましょう!

 

変化が楽しくなりますよ!

 

まとめの20字

 

まず行動することで変化は楽しくなる

 

僕は今、変化が楽しみでなりません!

 

ミニマリスト継続します!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!